V・U・C・A

・Volatility(変動性)・Uncertainty(不確実性)・Complexity(複雑性)・Ambiguity(曖昧性) の頭文字で、「ブーカ」と読みます。今の時代を表現した言葉です。どんな時代なのか事業環境の […]

続きを読む
感動レベルの価値

お客様が何らかのサービスを利用した際に感じる価値を体験価値と呼びます。 飲食店に当てはめてみますと、ご来店、お食事、お見送りまで。ご来店前の予約対応やご来店後のフォロー(お礼状など)も含まれます。 さらに飲食店の体験価値 […]

続きを読む
競争過多

飲食業は競争が激しい業界です なぜなのか・・・。主な理由は3つあります 1.新規参入しやすい飲食業は新規参入が多い業界です。学校や専門学校を卒業後、飲食業界に就職。一定期間現場で腕を磨き、人によっては2~3カ所で経験を積 […]

続きを読む
A・I・S・A・S

A・I・S・A・S「ア・イ・サ・ス」と読みます。 2004年に大手広告会社が提唱した、ネット時代におけるお客様の消費行動を表現した言葉です。 Attention(認知・注意)Interest(興味・関心)Search(検 […]

続きを読む
ライフタイムバリュー

店舗ビジネスはローカルビジネスといわれます。 店舗を起点に、その周辺に日常的に滞在する層(居住者、就業・就学者等)を対象にしたビジネスです。お客様を集客できる範囲(エリア)を商圏と呼び、これにはある程度限界があります。 […]

続きを読む