仕事とは?

仕事とは=相手のお役に立つこと=価値を感じて頂く事 言い換えると、 仕事の目的を掘り下げ、目的に見合った具体的な目標(KPI)に落とし込み、目標達成の手段を考え、実践、検証するのが仕事です。 仕事の成果=行動×行動×行動 […]

続きを読む
風通しがいいとは?

「風通しがいい」 コミュニケーションが取れているチームを表現する時、よく使われる言葉です。 必要な情報がチーム内で共有されており、互いを尊重しながら、忖度なく、言いたい事を言いたい人に言える環境です。 チーム内で、多様な […]

続きを読む
雰囲気を良くするには?

職場の雰囲気を良くするには⇒職場の人間関係を良くする事↓↓↓人間関係を良くするには⇒スタッフ間の信頼関係を築く事↓↓↓信頼関係を築くには⇒まずお互いを理解する事↓↓↓理解するには⇒相手の話を聴く事↓↓↓話しを聴くには(話 […]

続きを読む
リーダーの仕事

リーダーの仕事は何か?人、チームを育てる事、目標達成する事など、色々な角度から語られますが、当協会では「職場の雰囲気をよくする事」と捉えます。 雰囲気が良い職場で、よく観られる特徴を上げてみます ・職場がキレイ(整理・整 […]

続きを読む
欲求に階層あり

アメリカの心理学者マズローさんは、人間の欲求を研究し5つに分類しました 第1段階 生存欲求  生命維持の本能的な欲求第2段階 安全の欲求 安全・安全な暮らしを求める欲求第3段階 社会的欲求 自分の居場所を求める欲求第4段 […]

続きを読む