1on1 (その2)
中小飲食店の「採用 定着 育成」の専門家。
日本フードリーダース協会代表理事の小山心兵です。
リーダーがスタッフを理解する事で、チームづくりの土台が出来上がります。
定期的に1on1=面談は、リーダーとメンバー相互に理解に大きな効果があります。
人は自分を理解してくれる人を信頼します。
そして、その人の話には素直に耳を傾けます。
「何を」言うかより、「誰が」いうか。
この下地が整うと、支援の効果が高まります
今日は、1on1の成果を高める7ポイントについて整理します
1.健康状態を知る
*メンバーの健康はすべての入り口。心身の状態を知る事は必須です
2.モチベーションを知る
*低い時:話を聴くことに徹する
*高い時:美点を伝え(良い点・良い行動をさらに伸ばす)
3.自己開示
*メンバーの話を引出す際、まずリーダー自身が普段は言わないような事を話してみる事も効果的です
4.徐々に深掘り
*雑談からスタート。回を重ねて、メンバーの価値観を引出す質問へ。
焦らずメンバー個々の特性に合わせた関係づくりが大切です。
5.楽しい
*1on1は15分(長くても30分)が目安。
定期的に、週1回、少なくても月1回は実施する事が大切。
メンバーにとって、話を聴いてもらえる、言いたい事が忖度なく言える、相談できる
=楽しい場づくりが重要です。
※1on1の5つのステップ参照
6.勝率にこだわらない
*リーダーは、目標達成、課題解決に向けて、手応えを求めがち。
メンバーの状態(心身)、関係性によっては、雑談で終える事もあって然りです。
7.優秀な人ほど面談
*自走できる人は、本人に任せっぱなしになりがち。
実は、優秀な人こそ自分の話を聴いて欲しい、認めて欲しいと思っているケースが多々あります。
これを怠ると、リーダーへの信頼感、期待感が下がり、方向性にずれが生じたりした場合も、
マネジメントしずらい人になってしまう可能性があります。
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