リーダーの仕事

リーダーの仕事は何か?
人、チームを育てる事、目標達成する事など、色々な角度から語られますが、当協会では「職場の雰囲気をよくする事」と捉えます。

雰囲気が良い職場で、よく観られる特徴を上げてみます

・職場がキレイ(整理・整頓・清潔・清掃が行き届いている)

・メンバー間の人間関係が良い

・余談、雑談、イベントが多い(コミュニケーションがとれている)

・言いたい事を、言いたい人に言える(風通しが良い)

・人が辞めない(忠誠心がある)

・人が人を連れてくる(紹介で人が集まる)

・メンバー自ら、楽しく働く(自走する)

こうした特徴をもつ組織は、メンバー間の信頼関係が強く、モチベーションも高い。チームの方向性(理念やビジョン、戦略、戦術、目標)が決まれば、一人一人自ら考え、判断し、行動します。

困った時は助け合い、課題があれば相談して解決。結果として業績も上がります。

上記のような環境、雰囲気をつくるのがリーダーの仕事です。

無料体験講座

日本フードリーダース協会主催「フードリーダーシップマスター」講座は、経営者リーダーの【あり方】と【やり方】が学べる講座です。状況に合わせて自分で考え、判断し、行動、成長できる人財・チームを育めるようになります。
無料講座体験会(2時間)を開催しております。
変化をチャンスに繋げたい飲食店経営者リーダーの方、ご参加お待ちしております。