感動レベルの価値
お客様が何らかのサービスを利用した際に感じる価値を体験価値と呼びます。
飲食店に当てはめてみますと、ご来店、お食事、お見送りまで。
ご来店前の予約対応やご来店後のフォロー(お礼状など)も含まれます。
さらに飲食店の体験価値の要=お食事の価値は、商品Q、接客S、環境C、雰囲気Aの魅力で決まります。
商圏が固定される店舗ビジネスの場合、一度ご来店頂いたお客様をサポーターに育む事が必要ですが、それにはお客様の期待を上回る体験価値をご提供する事が必要です。
お客様評価
体験価値 < お客様の期待 ⇒ 不 満
体験価値 = お客様の期待 ⇒ 満 足
体験価値 > お客様の期待 ⇒ 感 動
では、期待を上回る体験価値を提供するにはどうしたらよいか…?
1.スタッフのやる気を引き出す事
2.会社の理念やお店のコンセプトを浸透させる事
3.自分で考え、判断、行動できる心理的安全性の高いチームをつくる事
この3点がポイントです。
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変化をチャンスに繋げたい飲食店経営者リーダーの方、ご参加お待ちしております。