値上げ必須

食材費、人件費、水道光熱費、消耗品等など飲食店の運営コスト上昇が続いています。

これは一過性の流れではなく、中長期的には上昇が続きます。(大きく下がる要因は今のところ見当たりません)

高止まりするコストを吸収し、事業継続に必要な利益を確保するにはどうしたらよいか…。

運営面での3M(ムリ、ムラ、ムダ)を減らす事。生産性を上げる事などやるべき事、やれる事は数多くあります。しかしながら、そこから捻出できる原資には大概限界があります。

ではどうしたらよいのか・・・。

そうです。売上を増やす事。お客様から頂くしか道はありません。

売上=客数×客単価。客数を増やし、客単価を上げれば売上が上がります。
但し、飲食店の場合、席数に限りがあり、集客時間も集中。つまり客数増には限界があります。

コロナ禍盛んになったように、外販(持ち帰りや宅配)で補う方法もありますが、やはり店内ご飲食のお客様とピークが重なる為、受注できる数に限界がある。
さらに、一定量を超えるとピーク時には外販専用の人員も必要になり、人件費が膨らむ。利益を上げる為の取組みとしては本末転倒です。

残るは客単価のみ。ここで勝負するしかありません。

当然ですが、コスト+店舗利益=売価の単純な積み上げでは、お客様にはご納得いただけない。

お客様の期待を上回るおもてなしをご提供し、高く(適正な値段で)買って頂くしか道はありません。

無料体験講座

日本フードリーダース協会主催「フードリーダーシップマスター」講座は、経営者リーダーの【あり方】と【やり方】が学べる講座です。状況に合わせて自分で考え、判断し、行動、成長できる人財・チームを育めるようになります。
無料講座体験会(2時間)を開催しております。
変化をチャンスに繋げたい飲食店経営者リーダーの方、ご参加お待ちしております。