【支援力】とは?
中小飲食店の「採用 定着 育成」の専門家。
日本フードリーダース協会代表理事の小山心兵です。
今日は【人財経営】を実現する5つのテーマの1つ
【支援力】についてお話します。
仕事の成果は、行動の「量」と「質」
この「量」と「質」は、リーダーのフィードバックで高まります。
そして、フィードバックの視点は「ほめる」「しかる」「はげます」の3つ。
これを有効に使い分ける事で、スタッフのPDCAが加速。成長につながります。
それぞれのポイントを整理します。
「ほめる」時のポイント4つ
1.心を込める
相手をよく“観る”“聴く”
*相手への気づきが増え、自然と相手に伝えたくなります。
2.具体的に
・いつ、どんなシーンでそう感じたか明確に伝える。
→よく観てくれている安心感と説得力UP
3.60秒以内
・可能な限りその場で、早く
→早ければ早い程、伝わる。鉄は熱いうちに打て。
4.「私」の立場で
・「あなたは○○だ」ではなく「私は●●だと思う」が理想
→決めつけると相手は抵抗感を感じる。
「しかる」時のポイント4つ
・行動に注目
*人柄まで否定しない。「だからあなたは○○なんだ!」
・比較しない
*他人との比較は×。個性をつんでしまう。
・ポジティブなイメージを共有
*成長への動機付けに有効
「励ます」のポイント2つ
・よく観る、聴く
*「任せて、任せず」任せっぱなしにしない
・声かけ
*認める=自己肯定感、可能感UP(=自分にもできるかも)
*つながり=「いつも観ていてくれる」安心して頑張れる
経営者リーダーが言動を変える事で、スタッフの個性を活かす
「心理的安全性」と、スタッフの仕事レベルが着実にUPします。
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日本フードリーダース協会主催「フードリーダーシップマスター」講座は、経営者リーダーの【あり方】と【やり方】が学べる講座です。状況に合わせて自分で考え、判断し、行動、成長できる人財・チームを育めるようになります。
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変化をチャンスに繋げたい飲食店経営者リーダーの方、ご参加お待ちしております。